最近話題のヘアドネーションって?

1.なぜ髪の毛を寄付するの?

先天性の病気や不慮の事故にあって髪の毛を失った、18歳以下の子供たちの医療ウィッグを作るために
髪の毛を贈ります。
子供たちは頭の形などもそれぞれ違うので、完全オーダーメイドなのです。
そのためにはたくさんの人毛が必要です。
その数、なんと約50名分( °_° )

自分に髪の毛のない状態って考えたことがありますか?
男性女性関係なく、子どもの時にそうだったら。。と思ってみると切なくなりますよね。
そんな子どもたちを笑顔にするために、このヘアドネーションがあるのです。

2.寄付できる髪・出来ない髪

ヘアドネーションには、ある一定の条件があります。
寄付する団体によって少し異なりますが、
・長さは31cm以上
・乾いた状態でカットする
・引っ張って切れるような傷んだ髪はNG
が基本のルールです。

縮毛矯正の有無や奇抜なカラーの有無については、寄付するところのWebサイトをご確認ください!

3.どこで切ればいいの?

まずは、普段通っている美容室に聞いてみるのが一番です!
美容師さんはまず知っているかと思うので、やってもらえると思います。

ヘアドネーションでカットした後に自分で整えるのは至難の技なので、
そこからプロの手で美しくイメチェンしてもらいましょう!