課金

最近パズドラというアプリにハマっているのですが、難易度にバラつきがあり、面白いです。

毎日のプレゼントをもらえるような、ログインボーナス的ダンジョンは誰でもクリアできるようになってますし、ボスがいるようなダンジョンは凄く難しいです。

ボスがいるダンジョンも大体3つくらいの難易度に分かれてますが、僕は面倒くさがり屋なので、一番簡単な所だけやってます。

よく聞く話なのですが、だいたいのゲームアプリでは、継続的に課金をしている人は数%しかいないということです。

僕の周りに課金する人があまりいなかったので、本当に課金しまくる人っているのかな?ってずっと思ってましたが、一度だけ会ったことがあります。

職場の後輩だったのですが、「まだパズドラやってるの?」って聞いたら「はい、ゲーム廃人です!」って笑っていて、先月は幾ら課金したの?と聞いたら、8万円とのこと。

その後輩は、限定のレアキャラを取るために課金したそうです。

何がすごいって、パズドラでダンジョンを攻略するわけではなく、ガチャを回してキャラを集めることが目的だそうで。

課金がしたくなるように作られてるゲームの力は本当に凄いですね。